まっつーのブログ

本の感想や振り返りなど雑多に書いてます

2022年8月振り返り

2022年8月の振り返り記事です。
42 Tokyoで取り組んでいる課題や、その他の活動について振り返ります。

42 Tokyoでやったこと

HTTPサーバーの実装

github.com

なんとか提出することができました。 現在は、他の学生から指摘していただいた点を修正しているところです。

8月中に以下の実装を担当しました。

  • configとHTTPサーバーの連携
  • リクエストのルーティング処理
  • LRUキャッシュの仕組みを用いた、サーバー側でのファイルキャッシュ
  • 細かいバグの修正

6月に始めたので、かなり長丁場となりましたが、その分学びは多かったです。 これまで開発してきた中でも、一番手間と時間をかけたプロジェクトでもあります。

HTTPサーバーの仕組みについてはもちろんのこと、設計やコーディング規約、円滑にチーム開発をすすめるための工夫なども学べたのがよかったです。

インターン

8月中は週3日ほどインターンに参加していました。

サーバーサイドでは、今まで経験したことがない規模のデータを扱うことで、これまで深く意識していなかったSQLのパフォーマンスに気をつけるようになりました。
指摘いただくことも多いですが、少しずつSQLの気持ちがわかってた気がします。

フロントエンドでは、Nuxt.jsやNext.jsなど、まだまだ分からないことが多いですが、キャッチアップしつつ軽めのタスクをこなしていました。
Vueは何となくわかってきたので、今後はReactの勉強をがんばりたいです。

読書記録

7月は、あまり本を読む時間が取れなかったので、毎朝30分本を読むことを目標にしました。

無事1ヶ月間、朝読書を継続することができてよかったです。

あっさりとした感想記事も書いてます。

note.com


8月は3冊読むことができました。(1冊は読み途中)

エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする

知識や経験をいかにして獲得し、アウトプットしていくかの流れをフェーズごとに効率的な手法が解説されていました。
部分的にでも読み返すことで、今後の学習をサポートしてくれると思いました。

Vue.js&Nuxt.js超入門

Vue.jsの基礎から始まり、Nuxt.jsを用いた開発が学べました。
最終的には、Firebaseと連携してGoogle認証機能を実装するなど、入門書としてはちょうどよい分量だったと思います。

達人プログラマー(第2版): 熟達に向けたあなたの旅

まだ2章までしか読めてないですが、プログラマに大切な心構えが学べるような感じがします。 雰囲気的には、プログラマが知るべき97のこと の形式に近いです。

9月前半には読み終わりたいです。

終わりに

今月中にFirst Circle最終課題に着手できるよう、がんばるます。