まっつーのブログ

本の感想や振り返りなど雑多に書いてます

2022年11月振り返り

2022年11月の振り返り記事です。
42 Tokyoで取り組んでいる課題や、その他の活動について振り返ります。

42 Tokyoでやったこと

TypeScriptでオンラインゲームを作るチーム課題

先月に引き続き、チャット機能の実装を進めています。
WebSocketを用いたメッセージの送受信や公開、非公開などのチャットルームの作成、フレンドを表示する機能などを実装しました。

これからDMでの個別チャットや、ミュート、ブロック機能などを作っていく予定です。

ここ最近で一番学べたことは、データベースのテーブル設計です。 あまり設計段階から携わることがなかったので、この課題でガッツリ触ることができて良い感じです。

全体の進捗としては50~60%くらいかなと思っているので、年内に一度提出することを目標に進めていきたいです。

AWS Cloud Questに参加した

各キャンパスごとの対抗戦という形で、AWS Cloud Questをやるイベントに参加しました。 ゲーム形式で事前知識なしでも学ぶことができて良い教材だと思います。

他キャンパスの学生が必死に取り組んでいる様子も伺えて刺激を受けました。 最終的に10個のクエストをクリアして証明書となるバッジをもらうことができたので満足です。

以下に感想記事も書きました。 ryo-manba.hatenablog.com

インターン

引き続き週3日ほどインターンに参加していました。

サーバーサイドのタスクが中心で、APIの設計から実装までを一貫して行うなど幅広く業務に携わることができました。 こまめにサポートしてくれる先輩方には大変お世話になっております。感謝です。

読書記録

今月は2冊読みました。

TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプリケーション開発

Storybookやユニットテストを用いた開発からレンダリング手法による違いなど、幅広い内容を取り扱っており、一通りの用語や作法を学ぶことができます。 実用的なコード例が豊富で、とりあえずReactで何か作りたいって人にはうってつけな内容だと思いました。

超・箇条書き

聞き手とそのコンテキストを考えることや、レベル感を整えることなど、人に伝わる箇条書きを書くための手法が数多く紹介されています。 リモートワークでテキストコミュニケーションが主体となった今、身につけておいて損はないスキルだと思います。

おわりに

12月に入って一気に寒くなりました。鍋が食べたいです。