まっつーのブログ

本の感想や振り返りなど雑多に書いてます

2022年振り返り

2022年は、42 Tokyoの課題やインターンを中心に色んな経験を積むことができました。 どんな一年だったかタイムライン形式で振り返ってみようと思います。

1月

  • C++の基本構文を学ぶ課題をクリアする。
  • 月終わりに振り返り記事を書き始める。

2月

  • Railsチュートリアルを終わらせる。
  • STLコンテナを実装する課題に着手する。
  • ターミナルに動くドーナツなどのグラフィックを表示する課題をクリアする。
  • 42の友人と共に毎朝の読書会を始める。

  • 初めての長期インターンに参加する。

3月

4月

  • STLコンテナを実装する課題をクリアする。
  • HTTPサーバーを実装する課題に着手する。
  • 42の学生10名ほどで開発合宿を行う。
  • 42の学生インタビュー記事を書いていただく。

5月

  • Goの基本構文を学ぶ課題をクリアする。
  • fukabori.fmを始めとしたテック系ポッドキャストを聞き始める。

6月

  • 友人の結婚式で感動する。

7月

8月

  • HTTPサーバーの実装が終わりに近づく。
  • Twitterに朝読書の感想をツリー形式で投稿した。

9月

  • HTTPサーバーを実装する課題をクリアする。
  • docker-composeでLEMP環境を構築する課題をクリアする。
  • チャット機能付きのゲームアプリを作る課題に着手する。(共通過程の最終課題)
  • お散歩中に素敵な作品に遭遇する。

10月

  • 気分転換にオモコロの広告巡りをする。

11月

  • AWS Cloud Questをやってみる。

  • Siv3D触ってみる。

12月

一年を振り返って

改めて貴重な経験がたくさんできたということに気が付きました。

特に印象的だった出来事は、開発合宿に行ったことです。 42の仲間たちと友好を深めることができて良い経験ができました。

課題では、HTTPサーバーの実装が大変だったことを覚えています。 設計思想の違いなどで、ときに衝突することなどもありながら、最終的に協力して良いものを作成できたと感じています。 技術以外の観点でも今後につながる学びを得ることができました。

おわりに

良いお年を〜。