まっつーのブログ

本の感想や振り返りなど雑多に書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

2023年は、42 Tokyo の First Circle 突破や就職、勉強会での登壇などエンジニアとして色々と成長できた年になりました。今年一年をタイムライン形式で振り返ってみようと思います。 1月 42 Tokyo の最終課題が終わりそう ちょっと苦戦してたけど、react-vir…

【感想】フロントエンド開発のためのテスト入門を読んだ

フロントエンド開発のためのテスト入門 今からでも知っておきたい自動テスト戦略の必須知識作者:吉井 健文翔泳社Amazon これまで見たことがなかったフロントエンドのテストに特化した入門書ということで読んでみました。 特に印象深かった3つのポイントを感…

【感想】プロになるためのWeb技術入門を読んだ

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか作者:小森 裕介技術評論社Amazon 「プロになるためのWeb技術入門」を読んだので感想をまとめてみました。 特長 Web技術について基礎からしっかり学びたい人におすすめです。 …

【感想】フロントエンド開発のためのセキュリティ入門を読んだ

フロントエンド開発のためのセキュリティ入門 知らなかったでは済まされない脆弱性対策の必須知識作者:平野 昌士翔泳社Amazon 「フロントエンド開発のためのセキュリティ入門」を読みました。 この記事では、その感想をまとめてみたいと思います。 概要 この…

ポートフォリオサイトをつくりました

ポートフォリオサイトのスクリーンショット ポートフォリオサイトを作成しました。 ryo-manba.vercel.app 2023年4月から正社員として働き始めましたが、実はポートフォリオサイトがないことに気づいたんです。 WantedlyやLinkedInでも十分かなぁとも考えまし…

【感想】プリンシプルオブプログラミングを読んだ

新米プログラマーが読むべき本として、「リーダブルコード」や「Webを支える技術」などと共に名前を上げられている1冊。 特定のプログラミング言語に依存しない普遍的な101個の原理原則について書かれたものです。 用語の解説にとどまらず、なぜそうするのか…