まっつーのブログ

本の感想や振り返りなど雑多に書いてます

2022年5月振り返り

42 Tokyoで取り組んだこと

Goの課題

期間限定の課題でした。チームで取り組むこともあって楽しかったです。 あまり関わりがなかった方とも協力して取り組めたのがよかったかなと思います。 いずれはGoroutineを使った平行処理なんかも試してみたいです。

HTTPサーバーの実装

3人チームで始めました。まだ始まったばかりですが、チーム課題は学びが多いです。
自分は要件で求められている挙動やnginxのconfigのルールなど調べてました。 upload_moduleの使い方がややこしかったのでお試し用のリポジトリを作りました。

github.com

読書記録

先月は4冊読みました。 図書館で何冊か借りてきたので今月も色々読みたいです。

オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向の生い立ちからその使い道、そこから発展した設計の仕方などが学べました。 新しい技術と出会ったときに、使い方だけでなく、なぜその技術が存在するのかを考えると良さそうです。

ネットワークはなぜつながるのか

Webページを表示する仕組みについて段階ごとに解説されていました。 TCP/IPイーサネットなどプロトコルレベルでの通信の手順を学べたのが良かったです。

Web技術がしっかりわかる教科書

昨年出版されているので、HTTP/3、FaaS、サーバーレスアーキテクチャなど、新しめの技術についても多少触れられていました。 これからWebの勉強をしようと考えている人は、 「Web技術がしっかりわかる教科書」→「Webを支える技術」→「ネットワークはなぜつながるのか」 の順に読むと基本的なしくみが理解できそうです。

アジャイルイントロダクション

今月からチーム課題に入るので事前に読んでみました。 入門編らしく知っている内容が多かったです。チームでの役割分担やペアプロなどの話がありました。

おわりに

最近fukabori.fmを聞きはじめました。音声メディアいいですね。
土曜の夜はカスミンのラジオを聞きましょう。