まっつーのブログ

本の感想や振り返りなど雑多に書いてます

2022年9月振り返り

2022年9月の振り返り記事です。
42 Tokyoで取り組んでいる課題や、その他の活動について振り返ります。

42 Tokyoでやったこと

docker-composeを使った課題

github.com

WordPress、nginx、MariaDBをそれぞれ別々にコンテナを立てて、セットアップするという課題でした。 Dockerを使って、1つのコンテナで同じようなことをしたことがあったので、スムーズに進められたと思います。

docker-composeは、下記のサイトを(1)~(4)まで実際に手を動かしながら進めてみると、ざっくり理解できました。
networkの仕組みがわかりやすくてよかったです。

knowledge.sakura.ad.jp

ちょっとしたsandbox環境の構築など、これからもDockerを活用していきたいですね。

TypeScriptでオンラインゲームを作る課題

First Circle最後の課題です。4人でチームを組んで進めています。
9月の終わり頃に始めたばかりなので、まずはReactとNestJSのキャッチアップをしていました。 今後は役割分担をして、一度プロトタイプを作ってみる予定です。

コーヒーマシンお披露目会

note.42tokyo.jp

42 Tokyoの校舎にコーヒーマシンが導入されました。 そのお披露目会でアクアクララの方からコーヒーマシンや水の話をしていただきました。 マイボトルを使って、コンビニで水が入れられたらいいよねという話がおもしろかったです。

その後の交流会では、ふだん話したことがない人ともコーヒーを飲みながら談笑したりと、良い時間を過ごすことができました。 コーヒーを飲む場ができたことで、学生同士で気軽にコミュニケーションをとる機会が増えるといいですね。

私もたまには校舎に足を運んでみようかと思います。

インターン

9月は週3日ほどインターンに参加していました。

最近はフロントエンドのタスクを中心に取り組んでいます。 はじめのうちは、React Hooksの構文にかなり苦戦していましたが、最近ようやくHooksの気持ちがわかり始めてきました。
42の課題でもReactを勉強をしているので、相乗効果でどちらも成果を上げられるようがんばりたいです。

読書記録

9月は3冊読みました。

達人プログラマー(第2版): 熟達に向けたあなたの旅

今年読んだ中で一番学びがある本でした。 プログラマーとしての大切な考え方について今の時点で知ることができてよかったと思います。

感想記事を書いたので、興味ある方はそちらもぜひご覧ください。 ryo-manba.hatenablog.com

りあクト! TypeScriptで始めるつらくないReact開発 第4版【① 言語・環境編】

https://oukayuka.booth.pm/items/2368045

こちらは3部作の1冊目です。
JavaScriptの構文からTypeScriptの型の仕組みなどを中心に書かれていました。 Reactを使う上で大事な関数型プログラミングの仕組みなどが学べました。

りあクト! TypeScriptで始めるつらくないReact開発 第4版【② React基礎編】

https://oukayuka.booth.pm/items/2368019

Reactが登場するまでのフロントエンドの歴史をたどりました。 Google mapからさまざまな技術的な革新があり、どういった経緯でReactが普及していったのかを知ることができておもしろいです。 Reactのコンセプトについても細かい説明があり、コードの背景にある考えを知りました。

おわりに

ブログやnoteの更新頻度を上げていきたいぞε=┏(·ω·)┛