まっつーのブログ

本の感想や振り返りなど雑多に書いてます

2022年7月振り返り

2022年7月の振り返り記事です。
42 Tokyoで取り組んでいる課題や、その他の活動について振り返ります。

42 Tokyoでやったこと

HTTPサーバーの実装

ひとまず設定ファイル関連の実装が一段落つきました。

下記のような入れ子のパースがややこしかったです。

location /hoge/ {
    location /hoge/fuga/ {
        location /hoge/fuga/piyo/ {
        }
    }
}

現在のコンテキストを stack で管理し、
{ がきたらpush} がきたら pop するという実装にすることで、アクセスしたいコンテキストを正確に扱うことができました。

他にはGoogle Testも書き始めたりしました。
サクッとテストが追加できるので、いい感じです。

現在は、リクエストのルーティング処理の実装に取り組んでいます。

42 Tokyo開校2周年記念イベント

42 Tokyoが開校2周年ということでお祝いイベントに参加してきました。

ありがたいことに、自分含め3人の学生がスポンサー企業の方々の前でスピーチをする機会をいただきました。 緊張しましたがとてもいい経験ができたと思います。

他にもさまざまな学生と交流ができてよかったです。

インターン

インターン先が変わりました。

それに伴い、初めてのインターンを終えた感想記事も書いてます。
とてもいい職場でした。 ryo-manba.hatenablog.com

新しいインターンでは初めてのリモートワークを経験しました。
移動に使っていた時間を、有効に活用できるのでいいですね。

少しずつ新しい環境に慣れて、成果を挙げられるようがんばりたいです。

読書記録

2冊読みました。

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

読みものとして面白かったです。
今後の設計やプログラミングに役立ちそうな考え方が学べました。一読の価値アリです。

やわらかな思考を育てる数学問題集1

気分転換に読んでました。
専門的な知識は特に必要ないので、考えることが好きな人にはオススメです。


どちらも先月から読んでいたもので、今月はあまり本を読む時間が取れませんでした。
積読が増えてきたので、来月はなるべく本を読めるようにしたいです。

終わりに

腹筋ローラーを再開しました。運動不足にならないよう気をつけたいです。