まっつーのブログ

本の感想や振り返りなど雑多に書いてます

2022年2月振り返り

42 Tokyoでの取り組み
  • ターミナル上に回転する3dモデルを表示する課題

github.com

ペア課題でターミナル上に3dモデルを表示するプログラムを作成しました。

お互い空いた時間に進めようと話していましたが、ペアの方がめちゃめちゃコミットしてくれたので、自分も1週間ほぼこれだけやっていました。短期間で学ぶことがたくさんあり楽しかったです。

自分たちは平行投影で実装しましたが、中にはレイトレーシングで実装しているチームもありそれぞれ個性があって面白い課題でした。

反省点としては互いのコードをレビューをする時間があまり取れていなかったことです。
事前に防げそうなバグが後から見つかったので、プルリク時のコードレビューで少しでも気になった点は気軽に質問し合うべきでした。反省です。
今後のペア課題に活かしたいと思います。


  • C++STLコンテナの再実装

ひとまず vectorと stack の実装まで終えました。

本家と実行速度の比較など細かいテストはしていませんがひとまず動くようになったのでmapの実装に入ろうと思います。

内部で平衡二分木を使用するので、AVL木とRB木のどちらで実装するか考え中です。 今の所比較的シンプルに実装できそうなAVL木でやろうかな〜と心が揺らいでいます。

その他

Webを支える技術を購入しました。

今月の頭にこのような投稿をしたところ、

と42の友人に声を掛けてもらったので、
それから毎朝1時間読書会を行っています。

それぞれ学んだ内容を発表し合っているので、様々な知識が身についていい感じです。
ぜひ今後も継続していきたい。。

ちなみに今月は

以上3冊読みました。

Webを支える技術は、いつか読もうと思っていたのでこのタイミングで読めて良かったです。

過去の自分の投稿を見ると内容も良かったみたいですね。

ちなみにアルゴリズム x 数学本は読破できず。。

急いで読むものでもないので今後も地道に読み進めていきます。


Railsを用いたインターンに今月から参加しています。

オフラインなので運動不足が解消されそうです。わーい。


完走しました。

そしてこちらが感想記事。

ryo-manba.hatenablog.com

おわりに

振り返ってみると今月も色々取り組んでいたみたいです。 3月も頑張るぞ〜。